sotajapan’s blog

ふと感じたことを文字に起こします。仕事から趣味までいろいろ。

ブログ開設しました。あっという間の一年を振りかえって。

初めての投稿になります。

 

今回は2017年もあと2週間弱で終わるということで、一年の振り返りを残しておきたく、自己満ですが書かせていただきます。。

 

1月

牡蠣小屋の立ち上げを経験しました。

毎日試行錯誤しながらオペレーションを改善していき、独自のオペレーションノウハウを構築していくPDCAの速さはかなり勉強になりました。

2月

翌月に起業するというのを決めて分からないなりにもいろいろ準備をしていた頃だと思います。

しかし、父親からの猛反対。(たしかに、自分が逆の立場でも反対しただろうな。)説得するために何度も事業プレゼンを行い、最終的に3ヶ月ごとに収支計画を見せ売上目標を達成しなかったら撤退するという条件でOKをもらいました。

両親を説得できたのは、メンタル的にもかなり大きかったなと思います。

 

また大学の休学手続きも完了し正式に休学が決定しました。

3月

 

www.dlgbinc.com

 

3月27日京都府向日市日本電産本社ビルの近く)にディーエルジービー株式会社を設立しました。当時の資本金は100万円です。

ちなみにこの資本金100万円は、母親が私の結婚資金として小さい時から親戚からいただいて貯金していたお金でした。笑

4月

楽天の三木谷社長、グーグル副社長の村上さんといった、世界で活躍する大経営者と同じ空気を体感させていただき感動しました。

しかし肝心の事業の方はというと、まったく事業形態が定まっておらず右往左往していました。。

5月

現在のボードメンバー4名とはじめてミーティングをした頃でした。

オフィスはなかったので、台東区生涯学習センターの会議室を貸し切ったのが懐かしいです。

実は、私含め4名は京都のシェアハウス時代のメンター陣。そんな巡り合わせもあるのかと、改めてFESPA京都には感謝しかないです。

6・7月

自分の未熟さが完全に露呈してしまった期間でした。全く進捗もなく無駄に時間だけが過ぎていく、ひたすら悶々と悩んでいたように思います。

しかし、この2ヶ月間があったからこその出会いや経験があったので、ピンチをチャンスに変えるとはこのことなのかと、あとあとながら感じました。

8・9月

東京都中央区日本橋に本社移転をしました。あえて、渋谷や恵比寿などのベンチャー界隈とは無縁のところにしました。(いろいろ理由があります。そこは後日書きたいと思います。)

また資本金も360万円になりました。起業当初から応援していただいている尊敬している経営者の方に出資いただけたのでとても嬉しかったです。

10月・11月

社員とインターン生の採用活動を開始しました。無料ということでIndeedに掲載してみましたが、案の定一名も応募していただける人はいませんでした。そこで、完全にリファラルで採用活動を開始しました。

オフには、伊豆半島に営業合宿(ほとんど観光でしたが。笑)や高校の友人と日本海福井県)で釣りをしたりとかなり充実してました。

12月

東京都知事登録第3種旅行業を取得しました。資本金の基準や協会の入会などで半年間ほどかかりましたが、年末までに取得できてよかったです。

ようやく、本格的に事業をスタートできる準備ができました。

 

クリスマスは急遽海外出張に行くことになりました。ごめんなさい。。

 最後に

一年間振り返ってみて、どれもはじめてのことでとにかくたくさんの方々にお世話になりながらなんとか乗り越えることができたと思います。正直、成長速度はかなり遅くて反省しておりますが、この反省を生かし来年は高速PDCA回して事業を成長させていきます。

クライアントの方々、株主の方々、メンバーの皆さん、語り合ったり相談しあえる友人や経営者の先輩方、そして家族の支えやサポートがなければ何もできなかったと思います。本当に感謝しかないです。

少し早いですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

メンバーを若干名募集しておりますのでこちらも興味がある方はご連絡ください。(サーバーサイドエンジニア・法人営業・インターン

Email:info@dlgbinc.com
Tel:03-4570-0646